ライブドア楽天の話。この2社が仙台を選んだのは本当に必然だと思う。結局、いくら球団を持ったところで客が入らなければ意味がないわけで、仙台は東北にプロ球団が無いという事と、人口が多いという2つの長所がある。おのずと客は入るだろう。それに、高校野球も強い。ダイエーを例に挙げると、城島、川崎、新垣、杉内など九州の選手を集め、ファンを獲得してきた。宮城にも東北高校仙台育英など、有力高が多数ある。その中から有望な選手を発掘し、地元に密着した球団を作っていけば、ファンもついてくるのではないか。問題は球場。3万人入らないうえに、かなり老朽化が進んでいるようで。座席の補修をして数を増やし、できれば電光掲示板くらいは作って欲しいとは思う。ま、結局何が言いたいかっつーと球団が増えたらいいなって事ですよ。あと、合併球団はプロテクトなんか考えるな。そんな事しても元のファンは残ってくれないぜ?